2006年01月23日

1.22Gv

正月からぼけぼけしてました…

今週は先週みたいに二時間暇にならなくてよかったです。

B5→C4→B1(確保)しました。

最初はB5

防衛からはじめます、ちょっとしてからDASHが来たので2MAP防衛ということで普段と違って遊撃を出し続ける。という防衛方法を試します。

遊撃に行くメンバーが決まってないためか、前衛がすごい少なく、VIT前衛だけでなくAGI前衛まで少ない様子。
遊撃が多いので少し時間稼げましたけど、遊撃が減ったところで突入されてWIZのところまで結構行かれてしまいます。
聖体がないのもあって、MEやj対策があんまりされてなかったのでしょうか。
WIZがHFでぴよぴよしてましたね。

そのときの突入は防ぎきったと思いラインを戻してるとEMCを使ったみたいでして、ERから連絡があってからすぐえんぺ割られます(゚□゚;)

取り返してから他へ行きたかったんですけど、そのままC4へ(・へ・;)


C4では庭防衛を試してみることに。

たぶん、見たことない人もいるせいだと思いますけど、色々と配置から問題が起きます。
一応ちょっとしか形になったところで、NEがきます。
残影を見失うとあぶないですので、注意を払いながらなんとか処理してるとGAがきて一気に崩されます。
SGで横から押された感じでしたね。

GAが放棄でしたので、庭防衛をもう一回やってみることになります(`□´)
次の相手はIWL☆ですけど、LPを進めていってSGで押していってWIZ陣へSG、同じような方法で崩されます。
WIZ陣にLPは当然として、ロキのすぐ後ろあたりにセージが控えておいてそれ以上LPをすすませないとかができたらよかったんですけどね。

崩されて死んだので、戻ると何故か相手はここで溜まってました…(・w・)?

IWL.bmp

この先にラインがあるわけでもないんですけどね、ここ以降は完全に制圧された状態で、ERに入ると動かないモンクが一人いたので倒してEMCをします。

EMC.bmp

ER内の人数的にはかなり有利になりましたけど、そのまま割られてベースへ(p_q)
SWは色んなところにでてましたけど、サンクがありませんでしたね。
えんぺりうむはえふぇくとは4マス分ありますけど、位置は確か決まってますので(左下とか)そこにSW連打とかするといいかもしれません。

みんなぎこちなかったので平地ならどうやって守るのがいいか、考える人なら崩された後の粘りにも繋がるんじゃないかなぁと思います。



残り35分くらいになってB1のRSLTかB5レースで確実に砦をとるか分かれましたけど、BW側は満場一致でB1…好戦的な性格がでてます。
B1はDASHがすでに攻めていたようで、自然と共闘になります。

火力はそれほどなくて、チャンピオンでも耐えれるくらい。
B1はMSが落ちないのでそうなりますよね…、当然火力があがらないロキ内の仕事もしやすくなりますので、ロキ破壊→LPで崩します。
一回DASHが割りましたけど、次にBVMで割ってそのまま防衛しておしまい。

最後に外征行ったらGAでしたノフ○

L.bmp

割られました.bmp

ですよね。


追記?愚痴?

私は庭防衛を奨めた側なんですけど、理由は「楽しそうだから」です
もちろんWP防衛の方がロキも効果的で、献身も防げます。
ER防衛の方が抜けられた後のEMCにも対応しやすいですね。

でもERWP防衛有利な今のGvですと、同じくらいの強さなら防衛側が簡単に防ぎきってしまうことが多いです。
もちろん落とせることもありますけど。同じくらいの規模で戦えることも多くはないです。
もともと防衛側の方が強いならなおさらで、適当に魔法だして適当に抜けてきた相手を阿修羅してで済んでしまうこともよくあります。
これがGvと言えばGvなのかもしれないですけど、私にはとても戦ってる気にはなれなかったんですよね。
そういう事情もあるため、攻めてくる相手もいない長期防衛とかになるんだと思います。

守りにくいことには違いないですけど、守れないことはないと思います。
WP防衛と違うところは突入一瞬の勝負もいいんですけど、戦闘時間が長く、戦い方の分岐点が多くなるのが魅力だと思います。
そういう状況で防衛していけたら楽しいと思ったんですけど、割りと不評なようですね。
数が足りない、場所が悪い、長期防衛には向いてなく守りにくい、なんかがありました。

それならひとつふたつ条件に合う砦を選んで、そこの防衛方法を徹底するのがいいんじゃないでしょうか、今の規模ならほぼ守れると思います。
そしてその砦を守れるなら他の砦を守る必要がありませんね。
G資金の問題もありますから、それもいいのかなぁ…。


【関連する記事】
posted by 流沙 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 流沙.Gv | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。