2005年11月11日

精錬

PC新しくしました(*ノωノ)
顔文字がなくてちょっとさびしい!けどそれについてはのちほど

今日はやればやるほど儲かるやりかた。
らしいのですけど…。
それについてお話をします。
やり方は精錬の値段をあげていって、成功したら元が取れるようにする。ノカナ

たとえば防具の+6→+7が50%ですので、期待値道理二倍の値段で売れてエル代とか考えないとすると。

1Mの物を精錬して、成功すればそれでヨシ。
失敗したら2Mの物を精錬すれば、成功したときに利益が2Mでて初めの1Mの出費も入れて黒字になります。
これを成功するまでする、というもの。

でもこれって設ける額を小出しにして、けして儲かるわけじゃないと思うんですけどどうでしょう。


一回づつ別々に考えてしまいますと

1Mの物
・成功→利益1Mで確立50%なので期待値+500k
・失敗→損失1Mで確立50%なので期待値-500k
全体で+-0

これが2Mでも3Mでも何回やっても期待値自体は変わりませんね。


次に3つくらい一緒にして考えてみましょう。

少しわかりやすいように8人の人が2M、3M、6Mのものを用意して小さい方から精錬することにします。
そして精錬が成功した時点で精錬をやめます。
精錬は確立道理に成功するとします。

8人で2Mの物を精錬します。
・4人成功して利益は1人2Mですので全体で+8M
・4人失敗して次の精錬へ

4人で3Mの物を精錬します。
・2人成功して利益は(+3M-2M)*2ですので全体で+2M
・2人失敗して次の精錬へ

2人で6Mの物を精錬します。
・1人成功して利益は(6M-2M-3M)ですので+1M
・1人失敗した人は全部失敗したので損失は-11M

+8+2+1-11=0ですので、そのままですね。

精錬の回数が3回になってますけど、回数を増やせば成功する確率はあがりますけど失敗したときの損害が大きくなるので全体の期待値はかわりません。

確かに儲かる確立は高いデス、けど何回も行えば期待値の+-0に近づくと思います。

------------------------------------------------------------------------
ここから理論的なものは何もない妄想です。

上で+-0になるって書いといてなんですけど、ROの確立ってランダムじゃないような気がします。

ボス好きな友達も
「ボスがランダム沸きのはずなのに、マヤなら表面積に比べて巣にいる確立が高い、夜中のオークヒーローは上の外周によくいる、オシリスが左側に沸くことが多い気がする。」
なんて言ってます。かなり数こなしてるのでたまたまはないと思うんですけどねぇ。

ほかにもボスcが月に3枚でた月とかもありました。(だした人はばらばらですけど

そういうことも考えると、50%二回失敗したら何か補正がかかるとかよくわからない仕様もあるかもしれませんね。

私はしないですけどね(・m・)


posted by 流沙 at 01:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 流沙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん、ROの確立は正確とは言えないね。
アクエンの天使HBも周期ってのがあって千何体かの周期で出るらしいです。アクエンの沸き場所も結構パターンがある感じしますし、ランダムと言っても決して完全なランダムではなくてある一定の周期があるんじゃないかな。


しかしこの記事のトラックバックは・・・。
Posted by ふぇんふぇん at 2005年11月14日 02:03
と思ったらトラックバックが消えてた(´・ω・`)
Posted by ふぇんふぇん at 2005年11月14日 02:04
あさりん!あさりん!(´・ω・`)
ムシロボクオカネヘッタヨ
Posted by む at 2005年11月15日 12:52
期待値が+じゃない賭け事は勝ったときにやめれるのが、勝てる方法ですねw

現実でも…。
Posted by る at 2005年11月15日 15:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。